あっちゃん人生応援団!展
これからも仕事を頑張るお母さまにエールを
今回の依頼者は還暦のお母さまへ写真展をおくりたいと依頼してくださった息子さん。
(左:息子さん、中央:お父さま、右:お母さま)
インタビューでお母さまのことを伺っていると、普通の還暦のお祝いとは少し違う様子。
ご結婚される前からずっと仕事をバリバリしていたお母さま。
ご結婚されてから、一度専業主婦になりましたが、仕事をしていた頃の楽しさを忘れられず、家庭と両立しながら再び仕事を始めました。
仕事が大好きで、でもそのせいで家族をおろそかには絶対しない。仕事も家族も周りの人もいつも全力大切にするお母さまでした。
明るく、いつも元気で家族や友達を大切にするお母さまの周りには、お母さまを慕う人たちが本当にたくさんいました。
そして、仕事に生きるお母さまは還暦以降も自分の軸をぶらさずに、今までと変わらず仕事をすることを決めました。
そんなお母さまへ、今回は「還暦おめでとう」という意味ではなく、これから歩む人生をみんな応援しているよ、という意味を込めて、そして、お母さまがみんなから親しまれているあっちゃんという愛称を入れ、写真展のタイトルを「あっちゃん人生応援団 展」にしました。
(今回看板は、息子さんに習字で書いていただきました!)
お母さまの大切な人たちからメッセージを
あっちゃん応援団写真展では、大切な人たちからの応援のメッセージを写真とともにおくろう、と決まりました。
そして今回は会場を二つ使い、二部構成で写真展を行うことにしました。
一つ目は小さなアットホームなギャラリー。
このギャラリーはお父さまと息子さん二人から想いを伝える家族三人だけの空間にしました。
そして、お父さまからのメッセージを飾る壁、息子さんからのメッセージを飾る壁をそれぞれ作ルことにしました。
いつも全力疾走で走ってきたお母さまへ、今日は少しゆっくり家族の時間を振り返ってもらいたいと、
今までのお父さまお母さまがご結婚されるまでのお写真をお父さまのメッセージの周りに、そして小さい頃から今までの家族のお写真を息子さんのメッセージの周りに飾りました。
また、二人にとって、あっちゃんはどんな人なのか、を挙げてもらい、写真の間に飾っていきました。
改めて、気持ちをまとめたり、どんな人か言葉にして見たり、なかなかこんな機会はやはりないもので、お父さまも苦戦されながらもとても一生懸命考えてくださいました。
「今は言葉にできないくらい感謝してる」
お父さまが考えて考えて出したこの言葉、お父さまのお母さまに対する結婚してから今までの愛と感謝がずっしりと詰まっていて、スタッフ全員感動していました。
そして、二会場目は、お母さまの長年通っていらっしゃる行きつけのレストラン。こちらのレストランにもお写真を飾りお祝いがしたいという息子さんのご希望を叶えるべくレストランに相談したところ、快く承諾してくださいました。
レストランには、お母さまを慕う友人や親戚からメッセージを集め、お母さまとその方たちとの思い出のお写真とともに、飾りました。
たくさんの方からメッセージが集まり、レストランのお借りしていた壁はメッセージとお写真で埋まりました。
食事と呼ばれたお母さまがギャラリーへ
息子さんと息子さんの奥さまとサプライズの流れを確認し、お二人がお母さまとお父さまを迎えにいきました。
連れていきたいレストランがある、と、お母さまをギャラリーへ。
ギャラリーの前に置いてある看板に気づき、「あっちゃんて私?!」と驚くお母さま。
中に入るとたくさんの写真たちがお母さまを待っていました。
驚きながらも、本当に嬉しそうにお写真を見るお母さま。
久々に見る懐かしいお写真も沢山あったようで、これはここに行った時だ!これは新婚旅行の写真なの!と、息子さんご夫婦に、子供が生まれるまでどんな夫婦だったのか、昔どんな風に家族で過ごしていたか、思い出しながら楽しそうにお話しされていました。
そして息子さんはお母さまが喜ばせるため、サプライズをもう一つ用意していました。
それは、家族ぐるみで昔からお付き合いのある、お母さまのお友達ご夫婦の登場でした。
「なんでいるのー!」と思わず涙が溢れ、顔を隠すお母さま。
お友達ご夫婦も駆けつけてくださり、改めて全員でお写真を見ながら盛り上がりました。
お母さまの大好きなレストランにもたくさんの写真
そして、みんなでお食事のお祝いに行こうと、予約していた、お母さまの大好きなレストランへ。
お食事だと思ってやって来たお母さまはお店に入るとびっくり!
そこにもたくさんの写真たちが待っていたのです。昔からの友達、お母さまのダイビング仲間、息子さんの奥さまのお母さま、おばあちゃんまで、息子さんがたくさんの方に連絡をとり、メッセージを集めてくださっていました。
一つ一つをじっと見つめながら読んでいくお母さま。どうやって連絡とったの?と息子さんがたくさんの方に連絡をとってメッセージを集めてくれた、ということ自体が嬉しそうなご様子でした。
お花を届けてくださった方もいて、本当にご家族にも、周りの方にも愛されているお母さまなんだなと感じました。
その後、お写真に囲まれながら、皆さまでお祝いパーティーを行いました。
生きててよかったーと本当に幸せそうな笑顔のお母さま。
きっとこれから先も、今まで以上にたくさんの人に愛されて、全力疾走で自分の人生を生き続けるお母さま。
時にはうまくいかないときもあるかもしれないけれど、ご家族をはじめ、応援してくれるたくさんの方々がいる限り、これからもお母さまは安心して自分の人生を全力疾走できるだろうなと思いました。
編集後記
今回は還暦のお母さまへの写真展でした。本当に周りの方々から愛されているお母さまで、皆様から集まったメッセージは本当に深く愛のあるメッセージばかりで、とても感動してしまいました。
写真展はその人の今までの人生を映し出す。愛で溢れていた今回の写真展は、お母さまの愛で溢れた人生が映されていたのだろうなと感じました。